RCAノイズフィルターを使ってみる(ライン入力時の無音時に気になる感じのノイズ対策)

RCAノイズフィルターを使ってみる(ライン入力時の無音時に気になる感じのノイズ対策)

適当に放送を見ていたら、cotton@ニコニコ工作室(coco317933)様がライン入力時のノイズ対策にと紹介されていたRCAノイズフィルターB25N(ラインノイズフィルター)を試してみた日記。

外観
メーカー BOSS AUDIO BHERINGER オーディオテクニカ
品名 RCAノイズフィルター B25N BHERINGER HD400 ハムデストロイヤー AT-NF200 ラインノイズフィルター
  cotton様の詳しいレビュー(Amazon)    

    こちらの普段の環境としては、MOTU MicroBookで配線無しでBGMを取り込めるため配線関係の必要性が低かったのですが、BEHRINGER X1204USBあたりを使う場合には配線を使うのでラインノイズフィルターを試してみました。 他のオーディオインターフェースの場合もライン入力時に便利かもしれません。

    ノイズと言っても音量とミキサーの入力レベルスイッチを適切と思われる感じに調節するとノイズがわからない感じで比較できなそうでした。比較しやすくミキサー側の入力レベル上げすぎ状態で、使用前・使用後を比較してみました。 


    無音状態で、使用前・使用後のWaveSpectraの画像を比較しました。
    とりあえず画像を載せてみましたが、違いがわかりづらいかも知れません。
at-nf20_02 使用前

at-nf20_01 使用後
(使用前と比較して、1kあたりから10kあたりで目立っていたノイズが抑えられました)


実際に使って聞いてみると違いがわかりやすいです。 ヘッドフォンで視聴しているリスナーさんが気になりそうな無音時のライン入力のノイズが消えます。ノイズフィルター使用によるBGMへの音質への影響は生放送配信用途なら気にしなくて良い程度かと思われます。

いわゆる擬似ステミキ状態でライン入力からの気になるノイズを何とかしたい場合に、手軽なんじゃないかと思います。



filt5a ラインノイズフィルター自作大谷様のページに詳しい作成手順と画像がありました。

自作も良いかも知れません。
posted by 水おいしいです^o^ at 2011年07月20日 | Comment(0) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。