地震とNHKとニコ生

地震とNHKとニコ生

地震・津波情報|NHK
東北地方太平洋沖地震 - Googleによるまとめ

地震 - Yahoo!ニュース
地震情報 - Yahoo!天気情報


(´・ω・`) 「地震でも止まらないtwitter便利です。」
(゚ω゚) 「twitterはtwitterで止まるとき有るけどね。ソース不明な未確認速報には注意。電話かけるほどでもない安否確認にはtwitter便利。地震についての広域速報はNHKさんの得意分野。ジークNHK!!! 災害時に威力を発揮することを意識してるはずのKeyHoleTVのサービスは繋がりづらい。殆ど繋がらない。繋がっても視聴人数人数多いと不安定というKeyholeTV残念な結果に。」

!!!
NHK総合(1ch)【東北地​方太平洋沖地震・特別対応】

NHK様からご承諾いただき、NHK総合の地震に関するニュース番組を生中継しております。
ニコニコ公式のNHK承諾済みのミラー放送(サイマル放送)




03/11 15:40〜20:30(予定)

ニコニコニュース「地震速報」

本日15時頃に発生した地震に関しての放送となります。 録画したVTRを流すのがメインとなりま...


ニコニコ公式として「地震速報」番組登場。
3月11日(金)のニコニコ公式生放送は、地震速報番組を除いて中止とさせて頂きます。


(゚ω゚)ユーザー生放送も地震についての情報交換をされている方が多いみたい。未確認情報が広まりやすいので、気になる話には『それどこ情報よ?』と自分でソース探して確認してみたり冷静に対応したいところ。」


地震後のニコ生関連などのメモ

3月11日14時46分ごろ宮城県北部で震度7の地震
2ch地震スレッド複数 / twitter 揺れた話や知人の安否確認など多数 / 生放送 放送中に地震

ニコニコ生放送 ユーザーさんによるBAN覚悟?のNHKミラー放送出現 複数確認
UStream他でもNHKミラー配信 複数確認
KeyHoleTV 繋がりにくい 繋がっても切断されたり不安定
他省略しますがNHKのミラーは多かったです。
CNN等海外放送局のネット配信がNHKをミラー?というか映像使用していたり 
 
15:40〜ニコ生公式地震速報番組 録画映像等で情報少なめ 、ニコニコ実況テロップ等
NHK無許可のユーザー生放送への運営対応は未確認 。非常時用なので

TBS公式UStream地震速報番組 TBS公式チャンネル(UStream)にて配信

19:00〜ニコ生公式 NHK承諾済み NHKミラー放送(サイマル放送)
ニコ生公式 フジテレビについても承諾済みミラー放送
ニコ生公式の対応をみてユーザーNHK配信は自主的に縮小方向へ 。

20:30頃 ニコ生公式NHK承諾済み配信 一時停止再開 回線切り替えで収容数UP
NHKユーザー放送の一部は放送継続。ミラー増えたり。需要があるから分散した方が等か。
 
21:40頃NHKニュース『今回の地震速報は、ニコニコ生放送とUStreamでも放送しています。』告知
NHK放送内でインターネットでも地震情報配信への正式対応のアナウンス
この直後、原発関連の避難指示のNHKニュース。
21:45〜ニコ生公式 東北地方太平洋沖地震​・特番開始(NHKミラーじゃない方のニコ生地震特集枠)
twitter話など。NHK特番とは違った方向で、ニコ動の地震投稿動画紹介と、災害現場に近くない場所からでもインターネット利用で何ができるか建設的な話し合いみたいな内容。枠を維持したまま、映像終了、休憩。
3/12日00:32 NHK、地震映像のネットへ転載を拒否(nikkeiソース)
NHK、地震映像のネットへ転載を拒否 2011/3/12 0:32 NHKは11日、他の報道機関がインターネットを通じてNHKの東北大地震の放送映像を配信することを拒否した。 NHK広報部によると「NHKの放送やウェブサイトで流すために現場に人員を投入しており、 NHKの媒体で見てもらうのが筋だ」という。放送映像についてはあくまでもNHKに著作権があるとの立場だ。 NHKは新聞紙面上で放送映像を「NHKの映像」と断ったうえで掲載することを認めているが、 他の報道機関がネットに配信するのは認めていない。 一部のサイトにはNHKの映像が流れているが、「許可なく無断で配信しているだけ」としている。
3/12日00:50〜ニコ生公式 東北地方太平洋沖地震​・特番再開(NHKミラーじゃない方)
twitter話など。海外のメディアが特設ページしてる話など。電話:東京都副知事猪瀬直樹氏。


「ユーザー生放送の影響で公式生放送を圧迫しているのではないか」という問い合わせに対してユーザー生放送と公式生放送の設備は別のものを利用しており、 ユーザー生放送と公式生放送が相互に影響を与えることはありません。のニコ生公式アナウンス(2011/03/11(土) 24:50)有り。
3/12日03:50ニコ生公式 東北地方太平洋沖地震​・特番 休止中断(NHKミラーじゃない方)
わかりやすい建設的な話し合い、情報確認等の内容でした。枠は維持したまま再開時には同じURLで再開する方式。

ユーザーによるTVの二次配信も継続して見かける。

ニコ生地震特番枠は番組中断中もコメント可能で、情報交換を兼ねた雑談として機能。


(゚ω゚) 「ニコ生公式で承諾NHKミラー放送! 非常時・災害関連ということで、パソコンで情報集めながらTVの情報も確認したい場合に助かりそう。日本とは思えない映像にガクガクブルブル。」




ついでに昨日のNHKクローズアップ現代


(゚ω゚) 「そういえば、昨日の晩に「NHK×ニコニコ動画 『クローズアップ現代』」って番組が有ったり。」
(゚ω゚) 「TV放送局とインターネット放送については地震の時はNHK強いなと思った。ただネットへの配信をユーザーさんが勝手にというか無許可になってしまうのがちょっと困りもの。」

【特集T】19時00分〜19時32分:
「NHK×ニコニコ動画 『クローズアップ現代』放送直前生放送」

クローズアップ現代放送直前の30分間は、NHKや民放など多数のラジオ・テレビ番組制作に携わっている放送作家・ディレクターの大嶋智博氏を迎え、「クローズアップ現代」とは何なのか、今回の番組制作のねらいや制作に係るエピソード等について語っていただきます。
さらに、クローズアップ現代の収録スタジオと結び、放送直前のスタジオの模様も合わせてお伝えてしていく予定です。進行は、ニワンゴ代表取締役の杉本誠司がつとめます。

【特集U】19時32分〜19時58分
「NHK×ニコニコ動画 『クローズアップ現代』実況」

19時30分からクローズアップ現代のTV生放送中は、クローズアップ現代を見ているユーザーの皆さんのコメント実況番組をお届けします。
また、クローズアップ現代に生出演中の出演者からのコメント等も表示予定。
さらに、NHKスタジオとニコ生スタジオをつないでのクロストークも実施する予定です。

【特集V】19時56分〜21時30分(予定):
「激論!NHKクローズアップ現代に見る『ネットとテレビの未来』」

クローズアップ現代の放送終了後は、番組プロデューサーである細田美和子氏とディレクターの篠田洋祐氏、そして番組にゲスト出演されたメディアジャーナリスト


(゚ω゚) 「前回何かの時にNHKにニコニコ生放送が取り上げられたときは、アラサー年齢設定で放送している生主さんが本当はアラフォー年齢だというのをNHKの特集内で勝手に放送されてしまい、実年齢ばれてしまうという変な内容だった気がする。」

(゚ω゚) 「今回のは、ニコニコ実況機能を利用したちょっと斜め上のコラボ放送?という結果に。」
(゚ω゚) 「NHKのプロデューサーの方が『もっと尖った番組つくりたい』みたいなことをおっしゃっていたのが印象的でした。」



posted by 水おいしいです^o^ at 2011年03月11日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。