WindowsXPのRealtek録音マルチストリーミングの話メモ

WindowsXPのRealtek録音マルチストリーミングの話メモ

WindowsXPの時に、ステレオミキサー使用中の状態でSkype音声チャットがトークバックしちゃう場合はSkype用にUSBヘッドセット等を別に用意すると解決しますが、『録音マルチストリーミング』でも解決しますよ。というお話があることのメモ。
存在自体は以前から知っているのですが(某テストコミュニティの放送でも、録音マルチストリーミング、再生マルチストリーミングの有効性紹介みたいな話がたまにでます。XP全盛の頃のテスト放送でも意味が分からないままマルチストリーミングの設定を試みて再起動になる放送も多かった気がします)、うちのXPパソコンのRealtekは、『録音マルチストリーミング』対応のものではないようなので

    (´・ω・`)うちのXPパソコンのRealtekは、
    録音マルチストリーミング』対応のものではないようです。
(´・ω・`) 詳しくは他の方のページが詳しいです。

『録音マルチストリーミング』でぐぐって、でてくる画像付きで詳しそうなページ
Realtekオンボードサウンドのみで配信とVCを両立する方法について
http://qoofooqoo.nobody.jp/sound/sound.html
わしが育てた! SC三枚差し
http://sapporo1001.blog33.fc2.com/blog-entry-130.html


realtek_multi01
再生マルチストリーミング』が出ない(´・ω・`)





realtek_multi02
録音マルチストリーミング』も出ない(´・ω・`)

前述のリンク先に『録音マルチストリーミング』関連が表示されている画像があり、参考になります。


XPの場合、『録音マルチストリーミング』対応のもの場合は、色々便利そうなのですが、対応していないものも中にはあるみたいです。という画像。


『再生・録音マルチストリーミング』が使用できる場合でも、 マルチストリーミングを使用するにチェックを入れるとパソコンの再起動が必要になる場合が多いです。生放送中にマルチストリーミング再生・録音を設定するのは避けた方が良いかもしれません(再起動行ってきますの一言でもOKです)。


Realtekマイク端子が、ライン入力と端子共通の場合があるらしいメモ

マイク端子とライン入力が共通で、設定で切り替えて使えるRealtekがあるらしい、のでメモ。ちなみに、うちのRealtekはマイク端子のみ、みたいです(ステレオミニプラグでマイク端子にライン入力しても、録音はモノラルに。ちなみにモノラルですがある程度普通な音質の録音ができました、抵抗入りケーブルも試してみましたが音が小さくなります。前のパソコンだとマイク入力にライン入力を入れるとノイズっぽくて抵抗入りケーブル必要でした。)。


富士通Q&A - [Windows 7] マイク端子とヘッドホン端子を、ライン端子に変更する方法を教えてください。 - AzbyClub サポート : 富士通
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=169&PID=8108-4410 画像付きで、手順が詳しいです。富士通2010年冬モデルESPRIMO FH530/1BT(富士通20型ワイド液晶搭載一体型デスクトップPC)は切り替えられるらしいです。

    (´・ω・`) 切り替えで使えると便利そうです。
    でもマイク端子とライン端子を切り替えられないものも有るみたいです。

realtek_multi03
富士通ページを参考に、確認してみましたが、切り替えられないタイプのRealtekだったみたいです。


富士通ページみたいなメニューが出ませんでした。





全然参考にならない、低機能な方のRealtekのメモです。しょんぼり。


つぶやきを考える

-ダイナミックマイク二つ使ってデュエットをしたい
-マイクにはエコーをかけたい
-それを実現できる機材を購入しようと思う
-予算は2〜3万だが、安ければ安いほうがいい

というのを考えてみる。ひとりごとです。

(゚ω゚) 「予算2〜3万なら選択肢がいろいろ有りそう。簡単な機材を購入したいらしいという前提で考えてみる」
(゚ω゚) 「ライン入力があって、カラオケ気分ならHYPERもりあげくんか、BEHRINGERMIX800あたりかな」
(゚ω゚) 「状況がよくわからないのと、深く考えていないのでこれもメモ程度。」
(゚ω゚) 「MIX800について詳しくは音屋の動画で音が聴けるけど、今ページ見たら音屋に在庫なさそうな。」

タグ:Realtek
posted by 水おいしいです^o^ at 2011年01月26日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
×

